オフィス鴻

COFFEE TIME(サブスク)

2024年08月16日

サブスクリプションビジネスとは、商品やサービスを一定期間利用できる権利に対して料金を支払うビジネスモデルで、利用期間中は自由に利用できるのが魅力の1つです。

その種類も「定額制(クラウドなど)」「従量制(SaaS)」「会員制(書籍・ジム)」「フリーミアム(ゲーム課金)」など、目的に合わせて多くの事業者がアイデアを競い合っています。しかし、無料お試し期間が設けられているものの、実質的には3~6ヶ月は解約できない契約となっていたり、もしサービスを全く利用しなくても月額・年額利用料金が発生するものも多く見られます。

また、申し込み手続きはネットで簡単にできても、解約手続きはコールセンターのみ(敢えて殆ど繋がらないようにしている事業者もあるようです)であるなど、不要な料金を支払い続けることになるため、消費者庁でも注意を呼び掛けています。昔から「タダより高いものはない」と言いますが、本当に必要かどうかを見極める心眼が大切だと感じます。