COFFEE TIME(プライオリティ・パス)
2025年11月21日
プライオリティ・パス(PP)とは、1992年に現在のコリンソングループ社がプレミアムクラス(ファースト・ビジネスクラス等)の航空チケット以外でも利用できるラウンジ利用サービスとして始まりました。その後クレジットカード会社などと提携して、加盟者がプレステージ会員として多くの空港ラウンジに無料で入れるようになっています。編集人はこのPPを所持していませんが、プレミアムクラスの乗客であれば各航空会社の指定したラウンジで食事・アルコール・シャワー・優先搭乗などを受けることが出来ます。
しかし最近はクレジット会社がこのサービスを縮小・中止する流れが顕著になっています。その理由は単純明快で、クレジットカードを使わずに空港サービスだけを利用する顧客が急増したことで、コスト負担に耐えられなくなったことが指摘されています。結局のところ利用者のモラルが別の形(コスト)で吹き出し、せかっくのサービスが享受できなくなった形です。航空各社が上級会員制度を改定(厳しい)したのも頷けますね。
そして最近の国際線ラウンジの異常な混雑が少しでも解消されることが、旅行をより質の高いものへと変えていくきっかけになればと感じています。



